株式会社ジツタ

#社員インタビュー03
お客様の抱える問題を解決して
信頼関係を構築する
森林林業向けソリューション営業
2021年 中途入社 R.Y

仕事内容を教えてください

森林組合をはじめとした、林業に携わる皆様の業務の効率化を手助けするソフトウェアや測量機器を販売しています。

ジツタへの入社を志望したきっかけは何ですか?

顧客の方々に直接コミュニケーションを取り、抱えている問題を解決するために商品をどのように活用できるかを提案するジツタの営業職は他社の営業職よりもやりがいを感じた為です。

仕事ではどのようなことに苦労しますか?

商品を導入するにあたって、案件毎にクリアする障害がケースバイケースなので臨機応変に工夫して最も良いかたちで提案するのが難しいと思います。

困難を乗り越えるモチベーションを教えてください

一度お客様の困っている問題を解決すると、その後は些細なことでもご相談いただいたり、その地域の林業の動向の情報を教えていただいたり、双方向にコミュニケーションを取る信頼関係を築けることです。それがきっかけで新しいお客様をご紹介いただいたり、他の商品を購入いただいたりお互いにメリットのある関係性を築けるのは営業職ならではの役割だと感じます。

どのようにして仕事のノウハウを身につけましたか?

わからないことは先輩社員や上長の方々に教えていただきました。
初歩的なことから専門的なことまで質問しやすい環境なので、お客様の前ではわからないことを極力無くすように心掛けています。

仕事をする上で必要となるスキルはありますか?

基本的なPCの使い方、ソフトウェアの知識や林業という業界への理解があると商品の機能がどのように利用できるか、お客様はどういった商品を求めているかをイメージしやすくなると思います。

入社を志望する人へメッセージをお願いします

林業という業界はあまり話題にあがることの無い業界ですが、現在ICT化の過渡期で大きな変化が起きている最中です。同じ業界のお客様でも千差万別で営業のかたちも柔軟に対応する必要がある為、営業職の存在意義が最も感じられる職場です。